立命館大学体育会軟式庭球部創部100周年

立命館大学体育会軟式庭球部 30数年前いた場所、お世話になった方々とともに。 よく頑張ったし、よく怒って、よく笑って、よく泣いた(笑) 感情を爆発させることが出来るのは若さの特権。 50歳を過ぎた頃から、我慢したり透かしたり出来るようになったのは自分的にはあまり好きじゃない。 でも、仕方ないなぁ、社会に適応するためには、仕方ない😅 普通の人より気付くのがだいぶ遅いけど😅 …

続きを読む

大和帰還

No.7武蔵が大好きなNo.3大和が帰省 筋トレ好きゆえまたデカくなってた💪 #大和型戦艦1番艦 #大和 #大和型戦艦2番艦 #武蔵 #似た者同士 #でっかく育て #14歳違い兄弟

続きを読む

大学体育会野球部の地域貢献

立命館大学体育会硬式野球部・地域貢献の取組 「日本一」を目指しながら、自分たちの強みを活かして地域に貢献しようと、これまでから練習場近くの小学校の稲刈り体験等の教育活動や地域のお祭り、少年野球教室開催などの地域貢献に取り組んできた立命館大学体育会硬式野球部が、先日から、児童の登校見守りや校内アルコール消毒活動などで活躍してくれています。 数年前から始まったこの取組。 毎年プロ野球の…

続きを読む

サンガ、サッカー観戦

今年の夏は過去サイコーの夏にするプロジェクト 異例の短い夏休みも今日が最後… でもでも最後まで遊び続けよう楽しみ続けよう! 京都サンガのホームゲーム観戦にご招待いただきました。 ありがとうございます😊 先日、ドローン体験させてもらったスタジアム、今日はスタンドから。 こんな早い時間から観戦するのは初めて。 アップやボールパーソン紹介などのセレモニー、なかなか興味深いです。 …

続きを読む

道半ば

8年の月日が流れ… 人生の7回裏あたりかな? まだ小学生がいるのでもうチョイ頑張らねば 保・小・中・高・大にすべていた時に比べたら子育ては格段に楽になった😉 今は保育園がなくなり、社会人×3人、楽しみの大量リードか? 兄貴たち、妹と武蔵に多様な支援ヨロシク🙇‍♂️

続きを読む

教員採用選考試験ダブル受験

デカイ靴が二足👞👞 今日と明日は兄貴2人が揃って同じ試験を受験。 結果は二の次。 自分を持っているかどうかが勝負。 自分を持ってない人に務まる仕事じゃないから。 そのためのスポーツ、そのためのラグビー。 誇りと生きる指針となる学生生活を送らせていただいたことを胸に抱きながら、もし、スタートに立てたなら、人のため、社会のために死ぬ気で頑張れ!

続きを読む

美波も出発!

美波OUT➡️ 元気IN⬅️ 最近選手?入替が烈しい😜 みんな頑張れ!! 新幹線グリーン車で関東に向かう。 ただし、こだま(笑) 1万円ちょっとで移動できる。 夜行バスなんかより安全でコスパ良し!

続きを読む

懐かしい光景

昨夜遅くに次男が天理から菅平土産のトウモロコシとレタス持参で帰宅。 明日早朝に次女がバトン再開のため天理に戻る。 ほぼすれ違いみたいな感じで家族の時間が積み重なっていく。 みんな頑張ってるなぁ。久しぶりの玄関靴だらけ(笑)

続きを読む

なんかおかしい😛

雨天中止があるんだから、「命に関わる危険な暑さ」なら酷暑中止があって然るべきだな。 熱中症の注意喚起がテレビ画面に表示される中、空調がない屋外で真夏の昼間にやってるスポーツはもはやブラックジョーク。 スパイクが今年から白が🆗になって熱中症対策って言うけど気は確かか? 球数制限より場所を屋根付き空調ありの球場にしないと危険な状況じゃないかな?

続きを読む

夏季強化栄養合宿

Bチームコーチプロデュースによる夏季強化栄養合宿😛 自分が段取りしなくても勝手に炭がいこって日除けが立ち上がって 成長ってこんな感じ、自分はただ喰べるだけ 連日の遊び尽くし。 ところで昨日の成果 豆アジ他82匹 クワガタ1匹😜 #よくできました💮 #今日も楽しもう #昨日を越えよう #夏季強化合宿 #スポーツじゃなくて #力強く生きるために

続きを読む

福井遠征、魚釣り付きの

朝4時半に家を出て。 道中魚釣り🎣を挟みながら福井市へ。 現在企み中の企画の下見兼打ち合わせ。 桐生選手が100m・9‘98“を記録したスタジアム隣接の補助競技場。 福井女子闘球倶楽部の活動にお邪魔しました。 遡れば2016年に小浜で開催された福井県初のたんぼラグビーに福井の女子ラグビー選手と今日もお世話になった大林さんがいらした頃からのご縁。 福井・神奈川・…

続きを読む

地蔵盆

子どもたちが楽しみにしてる恒例の地蔵盆。 これまで兄貴や姉貴たちも楽しませていただきました。 地域の方々に可愛がってもらい、この街で成長してきました。 地蔵盆は、小6以下が対象なので我が家では武蔵だけ。 今年は町内会役員として景品仕分け作業を家族とともに。 家の中の子どもが片付いていけば、地域の子どもたちを大切に想い、育てていくことは必然。 花火は絶対に入れたかった。 子どもだ…

続きを読む

お盆に寄せて

お盆は社会が止まっているので電話も鳴らず仕事ははかどる(笑) ちょっといろいろたいへんな秋・冬になりそう。 頑張らないと、ほどほどに。

続きを読む

桜空、おかえり!

朝から奈良へ。 育ててもらった場所! 通っていた幼稚園や小学校、中学校を巡って。 懐かしい風景。 いろいろ思い出すなぁ。 バトントワーリング尽くしの夏の一区切り😃 よく頑張りました! 特に夏休み期間中の練習は猛暑の中、 勉強も全力を尽くしたようです。 結果はともかく😉 武蔵へのプレゼント🎁 いただきました^_^ ありがとうございます😊 #…

続きを読む

Everyone is different, everyone is special.

明日以降、姉貴たちが家に帰ってくる。 環境が変わり、社会情勢が不安定な中、期待以上に頑張ってくれている。 しばしスイッチを切って家でパワーを貯めてまた走り出して欲しい。 大いに期待してる!!

続きを読む

選抜ランチ

今日は「山の日」なので自宅すぐの山の中の隠れ家へ🚗 この時間もどっかでスポーツやってる奴ら以外の選抜組で。 山の中のログハウスで食すハンバーグ、絶品です😋

続きを読む

元気、頑張れよ!

昨日はどうしても見てみたい景色があって日帰り菅平を強行🚗 かつて仲間とともに汗した28番グラウンドで、コーチに立ち位置を変えて奮闘する姿がありました。 練習中だったので言葉を交わすどころか眼を合わすこともなく😉 ちょっといろんなことを思い出して感傷的になりました(笑) 信じた道をまっすぐ歩む姿から自分は影響を受けていたいなとあらためて感じました。

続きを読む

春花、復帰第2戦

第67回全日本中学校通信陸上競技大会京都府大会で丹波運動公園へ。 もともと7月初旬に予定されていたが、休校措置解除・部活動再開からまもなくであり、競技会開催に不適との判断のもと延期開催されます。 子どもたちのために調整いただいたすべての方々に感謝。 「通信大会」は、全国各地で開催される大会の記録を集約して、各種目毎に全国順位が示される集わずして開催される全国大会。 先週のシーズン初レ…

続きを読む

元に戻そうとするのでなく

2年前と何かが変わったかな? いや,あんまり変わんねえな(笑) 2年前の述懐 ここ最近、スポーツ界に生じている諸課題を他人事とは思えず… 「終身会長」か… 引き際の考え方は人それぞれだし、よく似たことは仕事でもあるよね。 しがみつくことに見える結果になった本人だけでなく、その近くの人もそれを利用する事情があって後押ししたんじゃないかな? 「奈良判定」か… …

続きを読む

想いを形にする

想いを形にするって素晴らしい! 何かのきっかけでスポーツに出逢い、何かのきっかけで少し距離が出来てしまう。 でもスポーツは逃げないはずなので、また何かのきっかけで。 そのきっかけを提供すること。 そんな取り組みが増えていったらいいな。

続きを読む

立ち止まって静かに考えてみたら

仕事を終えたその足で京都府サッカー協会キッズ委員会へ。 非常時において学びを継続していくためにはいかにあるべきか。 いつか元に戻るかと言えば、すぐにはそうならず時間がかかるような状況。 いや、もはや以前と同じにはならないと考えた方がいいのかも。 であるからこそ、なかなか変わらなかったことを変えていくチャンスと捉えることも出来る。 満員の通勤電車と在宅勤務。 変わらなかったこと…

続きを読む

よく焼けた人が

異常に日焼けした人が🔨作業中。 仕上がりには、性格が出ますね。 陸上記録会のライバルは中2時の姉貴のタイム😉 大いに争ってもらいたい😉

続きを読む

8月の平日

梅雨が明けて8月の平日。 世間は何かと騒がしいですが風景や実りはいつもの夏です。 夏らしい夏には程遠いですが… せめて明るく元気よく暑さとつきあってみたいものですね。

続きを読む

再びゲームに

セミが鳴き始める前の早朝出発! 京都小学生チャレンジ記録会2日目、今日は100×4リレー🏃‍♀️ 1年生にとっては初めての対外ゲーム。 走る楽しさや仲間を感じる良いスタートとなりますように!

続きを読む

夏休みスタート!

まずは小学生必修科目の釣り🎣 1学期頑張った御褒美に! ドライブも兼ねて福井県、三方五湖の先にある常神岬へ。 小さい魚ばかりですが、五目釣りの醍醐味を味わえました。 料理も頑張った! この半年、外で十分に遊べない…大人以上に子どもたちは辛かっただろうなぁ。 メチャメチャオモロイ夏休みにしてくれ〜😬

続きを読む

On Your Marks

今日から8月がスタート! 例年より遅めの夏休みの始まりは、陸上競技・京都府中学校チャレンジ記録会から。 久々のゲームに少し緊張してるようですが、仲間たちとともに元気よく走ることを楽しんで欲しいものです。特に今日は! 日の出まもなくの集合にも顧問の先生が対応いただいています。 現地でも審判や運営、引率でお世話になる方々が多数いらっしゃる。 子どもたちの活動を支えてくださり、また、…

続きを読む