やっとのことで夏休み

長い長い一学期が終わった。 誰も経験したことがない半年だった。 深く治癒しづらい傷を負った子どもたち… 短いけれど夏休み。 夏休みらしく過ごせますように。

続きを読む

元気、25歳の誕生日!

今日は次男・元気の誕生日!もはや親が祝う年齢でもないけれど😬 今日ぐらいは、彼が産まれた時や幼い頃のことを思い出してもいいかな?と。 7人もいるともはや誰だ誰だか分からず、記憶も混乱してますが。 今も大好きなラグビーの近くで彼の高校時代のようにひたむきに切磋琢磨する高校生と寝食をともにする中で人間を磨いてもらっています。 そのような場で過ごさせていただいていることは親として感謝!…

続きを読む

もうすぐ梅雨明け

もうすぐ梅雨明け 大好きな夏がやってくる ^_^ すべてをポジティブに! #僕の好きな風景 #多様な緑色 #違うからいい #同じじゃつまんない #違いを認める   #いやそれよりも #違いから学ぶ #自分を疑ってみる #気付ければ儲け物 #上を向いて歩こう

続きを読む

地獄の夏合宿 1日目

恒例!第3回地獄の夏季強化合宿!! ギリギリ雨を回避して、小学生として夏にやらなきゃいけない必修科目を次々と😛 サワガニとり、コイ釣りを終えてBBQの火起こしから焦げご飯食って、お片付け、そして森の中の夜になだれ込む。 まだまだ子ども、でも少しづつ少年に😉

続きを読む

オンラインセミナー

「アスリートスタンダード」主催のオンラインセミナー 「池上正さんと共に考えるコロナ禍における指導者の新たな役割とは」を受講させていただきました。 池上さん,企画運営いただいた村井さん,御一緒させていただいた磯貝さん,皆さま,ありがとうございました。 とても良い学びでした。 ゆっくりとふりかえり実践に努めたいと思います。 次回お会いするときは良い実践報告が出来るように! 今こそ,こ…

続きを読む

ウォーキングサッカー体験

今日はNPO法人BIWAKO SPORTS CLUB主催のウォーキングサッカー体験へ。 現地でラグビーの仲間と合流して、歩くサッカー、つまり、走っちゃダメ、いや歩いてもイイサッカーを堪能しました。 内田さん以外はすべて初めてお会いする方たちでしたが、スタッフの皆さん方も一緒に楽しもう!みたいな空間、幼児から70歳の人生の先輩までアットホームな雰囲気で思い切りイイ汗かきました💦 …

続きを読む

ゲリラ見守り隊、アゲイン

ゲリラ子ども見守り隊!出動^_^ 今日は近鉄ライナーズのフラッグ🏁で #交通安全 #見守り隊 #勝手にやってる #子どもたちのために #怖がられないかが心配 #よく目立つから #抑止力って必要だよね @ 志久呂橋西詰

続きを読む

美談

子どもたちのスポーツにおける美談の影で… 正常な判断力を奪われた中で突き進むことが美談化される ある種の狂気は人の胸を撃つこともあるが当然そこがピークであるべきじゃない 勝ちたがる大人の被害者にならぬよう

続きを読む

湘南スタイル

「湘南スタイル」ただし京都の湘南、賀茂川😬 タックルチューブを舟にしての川下り。 妥協を許さない夏季強化練習のスタート。 今年も厳しく鍛えてやる‥って言いながら自分が一番楽しんでる😛

続きを読む

自分について

自分について 自分は40歳になった頃に心理相談を受診・通院して、「傾向あり」を自覚することが出来ました。 診断テストみたいなのを受けたところ、驚くべき数値を出したらしく、お医者さんに「あなた、生きづらいでしょ?」と言われ、「だから、ここに来てるんです」と噛み合わないやりとりをしたことを覚えています。 当時は、人が当たり前に出来ていることが出来ず、人の顔や名前を覚えられない、数字や曜…

続きを読む

賀茂川ランニング!

サッカーの仲間の皆さんが走ってるので「じゃあ、私も」と走り始めました。 良いタイミングでクラウドファンディングのリターンのロングネックゲーターが届いたのでそのテストも兼ねて。 このご縁もサッカーからいただいた。サッカー少年たちへのスポーツ環境支援。 その趣旨に大きく賛同し、ちょっとだけ支援させていただきました。 走るうちに風を受けて涼しさが持続し、頭の後ろ側にもその感覚。 鼻に引っ…

続きを読む

月例タグラグビーも再開!

6か月ぶりに開催出来た月例タグラグビー🏉 幼児から中学生や高校生、80歳超の先輩方まで、多様な仲間が集い青空のもとでスポーツを楽しみました。 みんなで安全を最優先に準備して思い切り楽しんで、自分の理想とする形がここにあります。 継続していくことへの仕掛けを創りながら足元と数年先をイメージした取組です。 子どもたちは3ヶ月間学校に行くことが出来ず、学校再開後も様々な制約がある中、なかな…

続きを読む

成長途上

今日は仕事で遅くなり、お迎えだけになりましたが恒例の金曜夜のランニングクラブへ。 強烈な負けず嫌いは、急に身体がゴツくなって我が家には珍しく学習面も順調😉 まだ中2ですが、そろそろ進路も意識しながら「彼女の彼女による彼女のための人生」を楽しんでもらいます😉

続きを読む

前例がないの捉え方

「前例がない」ことへの人の反応はとても興味深い。 自分は、過去にないことにはいつもワクワクさせられる。 そこへの慎重姿勢は、原則、逆サイドから疑ってみることから入る。 去年、500㌔離れた地に見たことがない景色を3回見に行って、感じたことを異なる場所で形にしていく作業。 継続と並行してそのモデルをもとに新たに立ち上げる。 何もないところから立ち上げたことがある人同士だから共感できる…

続きを読む

ゲリラ見守り隊出動!!

勤務前に「ゲリラ😛通学見守り隊」⚠️ 小学生が元気よく笑顔で登校していきます。 中学生は中学生なりに(笑)それも良し👍 家に黄色の旗があったのでそれを示す大男の姿を見ると大体のクルマが停車してくれる(笑) 持て余し気味の身体だけどこういう時は便利😉 この風景がこの春はなかったことを思うと当たり前のありがたさをあらためて痛感します。 朝の通学・通勤時間帯は行き交う自動車・バ…

続きを読む

春花も指導者に恵まれて良かった!

今朝、三女・春花がお世話になっている中学校陸上競技部の保護者会に出席しました。 3月から断続的に約3カ月に渡った臨時休校などを経て、6月からようやく学校再開。 その2週間後からの部活動再開、テスト期間を挟みながらジワッとゆっくりと。 連日の雨に見舞われながら、今日も約50人の部員たちが屋内で補強運動に勤しんでいました。 中学校生活の日常が、戻りはじめている様子を見てとても嬉しくなりました…

続きを読む

許したろ(笑)

夢でないことを1日の始まりにまず確認 悪夢の開幕同一カード3連敗や打っても投げてもダメダメの新暗黒時代到来を予感させたが、たった1回の勝ちですべてを水に流すことが出来る切り替えの速さ 梅雨のジメジメ続きだが、気持ちだけはスカッと前向きに!

続きを読む

スポーツの底力

「スポーツの底力」今こそ!! オリンピック、国体、甲子園、インターハイ…だけじゃない そこかしこのグラウンドや広場で営み、蓄積してきたものの見せどころ これまで届いていない人や場所にその魅力が届くことで視界が開けることがあるはず!

続きを読む

このチームは…

散歩中に空を見上げるとノコギリクワガタが飛行中😲 おそらく吉兆でしょう😉 雨上がりは虫や鳥がたくさん、花は一層鮮やかです。 1週間ぶりに勝ったチームを報じる新聞はまるで優勝したかのよう 今日の仕返しが怖い、散発4安打くらいかな…

続きを読む

弾丸帰省

業務連絡のような短時間帰省😛 彼もまた夢を持ちながら自分の道を歩み始めたところ 武蔵はまだまだずっと先、今は遊びに全力で😬 #15歳差兄弟 #だんだん似てきた #寄せてるわけではない #勝手にそうなっていく

続きを読む

義理は欠かない

何が前進し、何がそのままか? むしろ後退したのは何か? 年齢を重ねたことで経験が増えた。 重たい荷物も下ろした。 仲間が増えて次世代に繋ぐ準備が進んだ。 義理と人情を秤りにかけりゃ、義理が重たい男の世界。

続きを読む

学校再開から1ヶ月

6月から学校が再開され1ヶ月が経過。 まだまだ制限はあるものの徐々に緩和の兆しが見えていつもの登校風景が戻りつつある。 子どもたちの姿や声から元気をもらい、何のために誰のために生きているのか?の答えのひとつを教えてもらたように感じる。 今日も今は絶滅危惧種ともいうべき🐯野球帽をかぶって始業前ドッチボールをするため⁉️に早くから登校していった。 おかげさまで遅刻は絶対に有り得ない😛 …

続きを読む