継続は…

今日もサイコーの天気☀️ #賀茂川さんぽ #やりたいことをやる #たくさんありすぎて迷う #感性を磨こう #忖度なしで

続きを読む

【公園とその周辺のゴミ拾いプロジェクト始動😛】

今年から町内会の輪番役員となり、3月に行われた会議の席上、公園の自転車の駐め方とお菓子の袋や空き缶の放置についてのお声をお聞きしました。 月に1回第1日曜日の朝に近所の皆さんとコミュニケーションしながら清掃活動をしています。 お話ししたことがない方との活動は、同じ地域に暮らす一員としてありがたいこと。 実は、それ以外にも任意に清掃活動をされている方がいらっしゃり、その現場を何度か拝見したので、では私もと。 この公園は、今はNo.7が木登りしたり鬼ごっこしたりして大いに活用させていただいている場所。 また、今は成人した兄貴たちも、野球やラグビー、サッカーをして遊んだ場所。 姉貴も、トレーニングやバトン練習で今も使用中。 家族にとって育ちの場所であり、とても大切な思い出が詰まった公園です。 幼い子も利用する公園で、それほどの悪意なく、乱雑に自転車を駐めたことで、ベビーカーが入りにくくなったり、遊びに夢中になってお菓子の袋を持ち帰らなかったり。 叱ったり貼り紙をしたりという以前に、自分たちが遊ばせてもらっている場所を自分たちでしっかり維持管理するために、ジワッと仕掛けていくことにしました。 幸い、家には、ほぼ毎日、公園に入り浸っている管理者?😅がいるので、まず、ヤツとその連れに穏やかに仕掛けていきます。 直接言わずに気づかせる。 今日の収穫を持ち帰った武蔵、友だちと公園だけでなくその周辺や帰り道に集めた成果です。 たくさんある、でもとても恥ずかしいこと。 褒め…

続きを読む

規格どおりじゃつまらない

6人?兄弟姉妹、ウチより1匹?少ない😬 集団行動を乱す奴が1人いや1匹 これはウチと同じ 規律を保ちながら内側に収まらないくらいがちょうどいい。

続きを読む

上を向いて歩こう!

みんなそれぞれに良い感じで過ごしてる😛 一見ピンチに見えることをチャンスに変えるのは自分自身。 今日も元気よく!笑顔で! 上を向いて歩こう!! #忌野清志郎

続きを読む

自転車の季節

賀茂川は雨で水量が増えて良い感じ😊 今は暑くもなく寒くもなく自転車乗るにはサイコーの季節🚲

続きを読む

家族対抗ラグビー

また家族でチームを組んで試合に出てみたいなぁ。 勝ち負けでなくてどうやったらみんなが活躍できて、 どうやったらみんなが笑顔になって、 そんなラグビーをたのしみたいな。

続きを読む

男の修行

今、この危機に際して、職種を問わず、それぞれの現場でみんなのために、死に物狂いで、大袈裟でなく自らの命を賭して、広義の「公務」を遂行している方々がいることを大切に思いたい。 給与が保証されている自分としては、感染拡大阻止や休業補償の財源がなくて充分な対応に至らないのなら、個人の動きとは別に、国家の非常時ゆえに公務員給与を一律削減して、危機的状況を凌ぐために必要なところに投入できないものかと思う。 今、遂行してる職務を全うしながら、想いをひとつに「全体の奉仕者」として務めたい。 考えに基づく意見や批判は、前進を生み、誰も経験したことがないことに良い方向性を与えることを信じたい。

続きを読む

桜空、16歳になったよ!

今日4月17日は、次女・桜空(SAKURA)の16回目の誕生日🎂 天真爛漫、あまり何も考えてなさそうに見える😛彼女ですが、実は、感情の起伏が烈しく熱いハート♥️の持ち主。 高校入学に際し、自らの意思で寮生活となる高校で苦手な勉強と大好きなバトントワーリングに打ち込むことを決意して家を巣立ちました。 姉貴と兄貴の背中を見せて育ててきた成果と喜んでいます。 ところが思いがけない形で、今は帰省中。 誕生日も自宅で家族とともに迎えることになりましたが、来年の今日は、学校や寮の仲間たちとともに記念の日を盛大に祝ってもらうことでしょう。 彼女がこの世に生命を受けたその時のサクラとソラがグッときたので他の兄弟同様、直感で名付けた名前・桜空。 これからもずっとこの季節は彼女がグッと伸びる季節だと信じて、コソッと応援していきます。 彼女を支え導いてくださってきた皆さま、今やこれから彼女を育ててくださる皆さますべての方々に父として心から感謝申し上げます。

続きを読む

お気楽だぜ!

頑張れ!に疲れたら😝 #肩のちからを抜いて #子どもたちをよろしく #スイッチ切って #頑張り過ぎない

続きを読む

昼休みの過ごし方

ベンチに寝転がって青空見てると不安感に包まれた日常のことはすっかり忘れてしまいそう #昼寝日和 #サイコーの天気 #雲ひとつない青空 #心の洗濯 @ Kiyoutogiyoen, Kamigyo-ku

続きを読む

前に進むだけ!

たんぼラグビーは、つまづいたり、転んで泥にまみれたりしても、 決して歩みを止めることはない!かな?(笑) いつもたんぼラグビーを応援してくださりありがとうございます!

続きを読む

へこたれずに!

倒れても泥にまみれても立ち上がって前進するのがたんぼラグビーだぜ😬 少々のことではへこたれずにすべてをポジティブに人生を楽しみ尽くす‼️

続きを読む

家族との休日

楽しく暮らそう!! 思いがけず姉貴2人が帰省。 我が家は再び過密状態に。 限られた条件で楽しく! 今日はみんなで大掃除 休憩中はバトン教室・陸上教室・ラグビー教室。 みんな元気でよろしい💮

続きを読む

かくれんぼも全力投球

迷彩好きの武蔵くん、迷彩マスクを作ってもらってご機嫌です。 かくれんぼ無敵宣言!!😬 まあ、楽しければそれでいい!! 彼に学ぶところは大きいです😅

続きを読む

次女を迎えに

仕事を終えてからの天理弾丸ツアー🚙 すべてをポジティブに😉 仕事の段取りがつかず、迎えが夜になりました。 思いがけない帰省、帰りの車ではいつになく饒舌。 良いスタートを切れたみたいで良かった!

続きを読む

神奈川ノンストップの旅

桜空を入寮させて、その足で天理から神奈川へ。 名阪国道から新名神、伊勢湾岸道から新東名経由で藤沢まで約450キロを休暇なし直行🚗 最長不倒記録達成しました😛 長女をピックアップしてすぐさま一路京都へ。 翌朝には仕事場にいないといけないので、途中数回の仮眠を経ながら。 7時半に帰宅して無事長女を自宅に送り届け🏠すぐに出勤。 なかなかハード、でもまだ大丈夫、やはり気持ちって大切。

続きを読む

頑張れ!桜空!!

明日の巣立ちを前にささやかな激励パーティー🎉 いや、ささやかでなく、全力の激励パーティー🎉٩(^‿^)۶

続きを読む

公園の王者

近所の公園で木登りする子猿🐒 暇で仕方ないので木に登る(笑) テレビゲームや勉強するよりよっぽどイイ! 彼の良いところを伸ばす。 アカンとこには目を瞑る😛

続きを読む

春花の14回目の誕生日!

今日は三女・No.6春花の14回目の誕生日🎂 家族が引くほどの負けず嫌い😨 そこがめんどくさいけれど彼女のアドバンテージ😉 この春も姉貴に連れられ、高校や大学で陸上競技の出稽古や自主トレを積んできました。 誰に似たのか超ストイックです😉 打倒!姉貴たちの彼女ですが、その姉貴が相次いで家を巣立つ春。 十数年間ともに暮らした姉との別れでは、「離れたくないけれど…」と涙声で話してました。 三姉妹で写真を撮ると大半がセンターにくる文字どおり長手家Bチームの中心人物です😛 独り立ちすることでさらに成長するのでは?と期待しています。 走るのが大好きな彼女、走り続けてもっと遠くに。 そしてまだみたことがない景色を見て欲しいと思っています。 彼女を可愛がっていただきご指導いただいているすべての皆さまに感謝申し上げます。

続きを読む

教諭?でなく…

ちょうど2年前の記事。 ラグビー仲間の社会での活躍は嬉しいもの。 ラグビーレフリーと学校教育、いろんな点で相通じるものがあるように感じます。

続きを読む

やらないじゃなくできない、この違い

「実施しない」とは違う「実施出来ない」への寛容を。 「やれることをやる」へのシフトをハートを伴うスピード感で。 仕事漬けの年度はじめ、今日も人としてのココロを忘れることなく。 世界がもっとハッピーに包まれますように!!

続きを読む