美波、高校卒業おめでとう!

4人目の高校卒業。 親の務めはほぼ完了。 これから後は、彼女自身で決めたことに対して、 親は出来る範囲でカネを払うことぐらい。 出来る範囲で😛 まあ、いろんなことを思い出すけれど、 前に向いて進んでいる真っ最中。 ケガも今となっては良き思い出。 というより貴重な経験。 将来、教員をする上で幅を広めることが出来たはず。 兄貴たちから学んだこと。 少…

続きを読む

高校生活の集大成!

卒業式直前の卒業研究発表、高校での学びの集大成として。 諸事情から府立校合同発表会は中止となりましたが、 粋な計らいで校内での発表会を開いてくださいました。 たくさんの聴衆を前に辿々しくも一生懸命さが伝わる発表でした。 夢に向かっての第一歩のように見えました。 明るく、厳しく、夢を持て!

続きを読む

月例サッカー協会へ

今日は月例のサッカー協会キッズ委員会へ。 3月21日(土)吉祥院Gでレディース・ガールズサッカーフェスティバルが開催されます。 この頃にはすっかり春めいていることでしょう🌸 是非お誘い合わせの上!ご参加ください!

続きを読む

メンテナンスday

将来性のあるスタッフ 雨で濡れた用具の日光浴☀️ #メンテナンスDAY #タグラグビー #明日のために #大家族あるある #良い天気 福中 善久 さん、武蔵と同じクラスの友達が加勢 年明けから授業でタグラグビーをした仲間です。 こういうことが嬉しくて😃

続きを読む

バトントワーリング、これまでの集大成を!

早朝に京都を出て次女の大会観戦へ。 バトンが大好きで京都市内各所での練習会には、ほぼ自力で地下鉄・バスを利用して通えるようになりました。これまでの練習会や大会出場を通じてたくさんの経験を積ませていただきました。 他の兄弟姉妹とは異なる種目ですが、彼女もまたスポーツを通じて成長させていただけたこと、ご指導いただき、また応援・支援いただいた全ての方々に感謝です。 高校進学はバトンを…

続きを読む

サッカーキッズへのラグビー

京都サンガ・グローバルキッズ・Jr.クラスでのラグビーとタグラグビー🏉 サッカーだけでなく、キャンプや奉仕活動、様々なスポーツに触れる一環でありがたいことに毎年お声かけいただいています。 https://www.sanga-fc.jp/school/clinic/global.php 幼児から6年生の縦割り集団。 学年単位でないからこその子どもたち同士のやりとりが愉快です。 楕…

続きを読む

仕込みはイメトレとともに

明日はサッカー大好き少年たちにラグビーを届けに! 先日はラグビー大好き少年にサッカーの魅力を届けていただきました。 結果、子どもたちは、サッカーもラグビーも大好きだということがよく分かりました。 すなわち、特定種目というよりもカラダを動かすこと、ボールと戯れることが好きなんだと😉 毎年楽しみにしてる時間と空間です。 昼休みを利用して準備物積み込み完了👍 「ズルいこと」…

続きを読む

52歳になりました!ついに(笑)

52歳の誕生日に🎂 いつもと同じように起きて、朝ごはん食べて、 自転車🚲で職場に出かけ、毎日、作ってくれる弁当を食べて、 夕方まで仕事して、誕生日は余程のことがない限り速かに帰宅。 我が家の誕生日のルーティンは、一応、自分の誕生日も同じ。 多分、我が家の誕生日でも50歳を超えたオヤジのそれは最も地味で、新鮮味にかけるのだけれど、ケーキ🎂やプレゼントなんかも用意してくれて申し…

続きを読む

武蔵の矜持

勉強は苦手でも😅学校は楽しいところ!^_^ #元気に登校 #毎日楽しみ #早く登校してまず遊ぶ #早く行きすぎて叱られた(笑) #もう少し遅く来なさい #とても良い傾向 #中学はもっと面白い #面白いから行くべし

続きを読む

高校の選択

熊谷には3人の息子たちと長女との想い出が置いてある。 No.1からNo.5までは、洛北・天理・天理・洛北・天理。 出目から言うとNo.6・洛北、No.7・天理にて完結予定😬 まだまだ遠い…

続きを読む

応援考

陸上競技、とりわけマラソンの応援が好きだ📣 「頑張れ〜」とは違うチャレンジしてる人たちへの声かけ。 元気のいい声と笑顔とジェスチャーと。 ランナーもフッと笑顔を見せてくれたり、「ありがとう😊」と返してくださったり。 「笑顔で押していこう!」 「粘っていきましょう!」 「良いペース!」 「チャレンジしましょう!」 「いい感じですよ!」 昨日、とある場所で見て聞いたベン…

続きを読む

地域のタグラグビー倶楽部は3年目へ

月例の小学校タグラグビー倶楽部へ。 3年目に突入し、終了後のミーティングで次へのイメージを共有。 学校or地域の二択でなく両方プラス地域がもつ特別なパワーの注入。 楽しいから集う、そんな集まりはとても居心地がいい。 低学年グループのハンパないエネルギー、お父さん方が子どもたちと競い合い姿。 だんだん当たり前の景色になってきた!😉

続きを読む

たんぼラグビーの始まり

5年前「たんぼラグビー」ここから始まった… 頭の中で思い描いたことを口に出して言うことが始まり。 その時点でストーリーを描く。 ストーリーにはシチュエーションと魅力的な人が必要。 その人からまた新たな魅力的な人に繋がり想いが拡大していく。 出来ないあるいは困難な理由は聞き流す。 なぜならそんなことの多くはすでに自分の中では検討して整理済み。 どうやったら出来るかしか考えない。 …

続きを読む

久しぶりのマイシューズ

数年ぶりにトレシュー買った👍 子どもたちのスパイクやランニングシューズなら間髪入れずに買えるのにいざ自分のものとなるともったいなくて😬 #子どものスパイクを買う楽しみ #親の特権 #塾に行かせる金はない #その金でいい靴買ってやる #そっちの方がお互いにいいでしょ #どうせ勉強しないんだし #授業で完結させてね

続きを読む

スポーツとは?

読み終えたら子どもたちにも薦めるパターン。 「愉しくなければスポーツでない」 「愉快」の文字を「楽しい」に充てるのを初めて見たように思います。 まだ読み終えてませんがラグビーの話題がたくさん。 ラグビー好きとしては、誇らしく嬉しく思います。

続きを読む

ムッさん苦戦中!

ローマ字に苦戦中😱 阪神タイガースの選手は、顔も背番号も覚えてるので、 ローマ字もそこを切り口にするか!😛 #レア画像 #学習中の武蔵 #宿題やってないのバレた #生きる力 #生き抜く力 #ボチボチいこう #深海魚は覚えてるのに😉 #兄貴たちと一緒

続きを読む

桜空!おめでとう!!

桜空🌸第一志望校に合格させていただきました㊗️ たくさんの方々に励まし導いていただき、感謝申し上げます。 ささやかながら家にいた家族で御祝をとケーキを調達し、 感動を演出すべく「栄光の架橋」をBGMにしましたが、 たいして勉強もしていなかったこともありグダグダに 高校ではバトントワーリングに打ち込みたいとのことですが、 もう少し学習にも興味をもってもらう必要があるようです😅 …

続きを読む

久しぶりの観戦

大学を卒業してもクラブチームでまだプレーしている長男・大地のゲーム観戦。 多分、大学卒部式以来、彼のプレーを観ていないので、思いつきで大阪へ。 近畿リーグAリーグ最下位を受けての入替戦、上々の滑り出し。 FWが圧倒して先制するも前半中盤以降、いいように攻められて厳しい結果になりました。 本人も足を攣って後半早々に退場、この時期の中3担任、毎日深夜帰宅なら仕方ないか😅 これまでず…

続きを読む

立命館野球部とのコラボ

2/20(木)16:20~KBS京都ラジオ「さらピン!キョウト」またはradikoにて 立命野球部の地域貢献活動の取組をご紹介いただけます。 同野球部員の姜さんが生出演!! 立命館大学体育会硬式野球部主催の野球教室にラグビーを届けに! これまでから同野球部は、地域貢献活動として様々に子どもたちや学校行事、地域行事に活躍してくれています。その一環としての少年野球教室。そしてそのアッ…

続きを読む

埼玉・富士見のたんぼラグビー

関東のたんぼラグビーの先陣を切って! 昨年、現場にお邪魔して東入間ラグビークラブとその仲間の皆さまの温かさと熱さに触れました。 今年は5月開催として調整され新たな心強い仲間も加わるそうです。 常に新しさを加えて進化していくイメージ。 ご準備されている方々に心から敬意を表します!

続きを読む

二足のワラジ、いやスパイクか!

私大受験真っ只中ですが、受験とは無縁の美波は、相変わらず陸上競技部で走り続けてます。 ついに週3で高校ラグビー部の練習にも寄せていただくことになりました。 ラグビー部も3年生がほとんど練習に参加していない中、後輩男子に混じって(笑) ほぼオフがないくらい楽しみながら追い込んでます。 春からの新生活に向けての助走というより再加速!! 彼女らしくてイイなと😉

続きを読む

高校入試、頑張れ桜空!

明日からの高校受験に備えて次女・桜空が先ほど自宅を出ました。 彼女も陸上競技や遊びのラグビーなどで幼い頃から外遊びが大好きな少女に育ってきましたが、バトントワーリングと素敵なコーチに出逢い、高校でもさらに磨きをかけたいとのことで、自身で選んだ進路です。 毎年のように誰かが卒業して、入学して、その中には受験してみたいなことをずっと繰り返してきている我が家なので、受験自体は特別な行事では…

続きを読む

ただならぬご縁を感じたので… 高校総体ソフトテニス競技がこの夏,福知山で開催されます。 福知山三段池テニスコート,私も若かりし頃,ゲームで何度も訪れたコートです。 東京オリンピック開催の余波で全国分散開催として福知山での開催が決定したとのこと。 福知山は,福知山マラソンをはじめスポーツ熱がとても高い街。 そしてなによりも「たんぼラグビー」発祥の地であり,毎年, 地域の方には,…

続きを読む

ワンフェスでのラグビーパーク🏉

今日は高校生ボランティアと小学生ボランティア?😬 そして、いつものラグビー好きプロデュースによるラグビーパークでした。 1人じゃ出来ないことをそれぞれの強みを活かし楽しみながら。 利己的でないこんな活動を仲間や家族とともに。 扇町公園、都会のど真ん中の公園にラグビーボールで遊ぶ公園が出来ました。 人が集う場所にラグビーパークを創造していきたい。 これまでもショッピングセンター…

続きを読む

京都サンガつながり隊・プログレ版

京都プログレRFC版・サンガつながり隊 2020年2月2日,「2」がたくさん並びました(笑) 今日の午前,サンガつながり隊として,府内各所の小学校授業等で、サッカーを題材にした運動メニュー等により身体を動かすことの楽しさや、コミュニケーションのスキルを身につける体験型プログラムを展開されている京都サンガ普及部・福中善久コーチをお招きし,京都プログレRFCのラグビー好きの子どもたちによ…

続きを読む

刻む

三女・春花、金曜日の夜はランニングクラブへ。 「刻む」というキーワード、コトバのチカラ。 帰宅して長女に聞いたら陸上競技では普通に使う言葉らしい。 スピードと刻む、相反するようで密接に関係する。 子どもの学びの場は、自分の学びの場。 今日からは陸協のEランク合宿へ。 また新しい仲間が増えてもっと陸上競技が好きになる😉 こんな環境、羨ましい。 ラグビーにも必要な環境。

続きを読む