巣立ちの春

この春我が家の食卓で育った娘が2人巣立っていく。 いずれもチャレンジするための自らの決断。 3人の兄貴たちもそうだった。 普段あまり会話を交わすことがない兄貴たちの背中を追うように。 立派とは言い難い娘たち。 課題もたくさんあるのだが(笑)親として全力で応援していたい。 そして、あらためて家族というものを意識してこの2ヶ月を過ごしたい。

続きを読む

9年が経ちました

1月29日…9年が経ちました。 今日は感謝の気持ちで祈りを捧げる日です。 学校やラグビーを通じて、文字どおり体当たりでかわいがってくださっていた子どもたちは成人し、社会の中でそれぞれの道に進み活躍し始めています。 また、ラグビーに近いところに身を置いて自分自身や後進の指導にあたっている子もたくさんいます。 何を伝えたかったのか? どのような景色を夢見ておられたのか? 今も…

続きを読む

サッカークリニック、和歌山へ

年末に開催を知り、この日を心待ちにしていました。 予想を上回る実り多い集いでした。 妻も同行して受講したため、帰路の車内でラグビーや仕事との関わり、 これまでの7人の子育てをふりかえる機会にもなりました。 全身で褒める、自分が夢中になる、子どもの全国大会についての考え方… 共感とともにこれからの活動への指針をいただくことができました!

続きを読む

久しぶりのラグビー観戦

ついに本日開幕!! そしてハローキティDAY😃 ちょっと恥ずかしくてちょっと嬉しい😬 ‪#ご当地キティmeetsクボタスピアーズ‬ ‪#kubotaspears‬ ‪#ご当地キティ‬ ‪#クボタスピアーズ ‬ #たんぼラグビー #たんぼラグビー2020

続きを読む

見どころ満載のゲーム

家族選抜でスピアーズとレフリーの応援📣 さらにKittyちゃんとラグビー好きの陸上部顧問の先生へのお土産を求めて! クボタスピアーズ、痺れるゲームで連勝!! 観客席に女性ファンが多くなったように感じました。 キティーちゃんとのコラボレーションも新たな女性ファンの呼び水に。 仕掛ける、繋がるの連鎖!! ‪#ご当地キティmeetsクボタスピアーズ‬ ‪#ku…

続きを読む

遅れてきた誕生日プレゼント

昨晩、次男・元気が急に家に戻ると連絡があり何事かと。 用件をはっきり言わないので良くない知らせかと身構えましたが… 先週の母親の誕生日プレゼントを手渡しに🎁 靴のサイズはこそっと長女を通じて聞いていたらしい。 夜の9時に帰宅して、ご飯食べて少し話しての滞在2時間。 その日のうちにまた闘いの場に帰って行きました。 少し成長を感じました。 日本一を目指す集団で培われてきたも…

続きを読む

元の生活に戻そう!

久しぶりの休日… たんぼラグビーからセブンズラグビーへのパスウェイ(笑) 朝からSkypeミーティング,ラグビー事務処理,車検手続き,そしてサッカーの現場に! 「カノウセイSC交野」の空気を感じるために交野へ遠征🚙 自分がラグビーを始めた時と同じハロゲンライトの薄明かりが懐かしい。 みんな夢中になってサッカーボールと戯れている。 「フニーニョ」3人vs3人で4つのゴー…

続きを読む

人生一度きり

「人生一度きり」を教えてくださった人。 「寺本義明」という生き方に憧れてる。 若くしてこの世を去られた。 それもらしい生き方だったんだと今思い返す。

続きを読む

今日も仕事から

マインドセット😉 #頑張らない #楽しむのみ #笑顔が大切 #上手くこなすのでなく #ハートを感じる集いに #やりきって #しっかりふりかえる #改善は必須 #仕事もラグビーと同じ #常に全力で

続きを読む

淳子、誕生日おめでとう!

今日1月16日は妻の誕生日🎂 数ある誕生日のうちで最も要注意⚠️の日😛 朝のうちに子どもたちに注意喚起のLINEを入れたけど、どのような反応と行動を示すか? 激動の社会を生き抜いていく生きる力、人間力が問われてる😬 ほとんど病気らしい病気もせずに7人を子育てと私の子守りをして、 保育士としてのべ数百人の子どもたちと関わってきたこの人には頭が下がる。 子どもの成長とともにお…

続きを読む

福知山たんぼラグビー、次のステージへ!

「福知山」は、2015年からたんぼでラグビーをしてますが、 そこから遡ることさらに約10年、2006年から川でドラム缶を転がしてます! 「ドラム缶転がしタイムレース」のとおりドラム缶を150m上流に転がし上げるというブッ飛び企画! 同じ福知山の地で地域振興を掲げた手作りのイベント。 どんな化学反応が起きるのか?とても楽しみです!!

続きを読む

ラグビーで遊ぶ

武蔵は体育授業でタグラグビーが始まってから 下校後の公園でラグビーをして遊んでいるらしい。 子どもたちだけでテキトーに集まって、 テキトーに決まりを作って遊んでるそう。 自分の小学生時代の野球遊びがそんな感じだったなぁ。 やりたいからやるし他にやりたいことがあればそちらへ。 子どものラグビーってそんな感じ。 兄貴や姉貴を見ていたら分かる。 いずれ彼も武者震いが生じ…

続きを読む

進化

20年もののビンテージジャージで2020年もラグビーを楽しみます。 半年ぶりに訪れたラグビークラブはたくさんのちびっ子が集いにぎやかでした。 また、昔からの仲間が以前とは異なる立ち位置で活躍している姿を見ることが出来ました。 「進化」の意味の深さを感じた時間と空間でした。

続きを読む

横浜へ!ゴリドン再び!!

昨晩遅くに京都を出て仮眠を経て横浜へ。 曇空だけどそれほど寒くはなくイイ感じ👌 武蔵のクラスでも昨日からタグラグビーが始まった。 インフルエンザによる学級閉鎖の授業時数回復のため、 武蔵にとっては地獄😱の7時間授業だけど救いの時間😅 授業でのタグラグビーもとても楽しかったらしい😀 自分がやってきたことの完成形のひとつ。 で、次の場所へ!! 素晴らしいグラウンドで仲間と…

続きを読む

訓練に終わりなし

「訓練に終わりなし」 三男・大和の配属が決まり救急や消防で現場に出向いているらしい。 色々手がかかったけれどラグビーとその仲間のおかげで社会人としての一歩を踏み出した。 自分のことは後回し、世のため人のために全力を尽くしたまえ。 ラグビーもクラブで楽しみながらプレーしているとのこと。 そのことがたまらなく嬉しい!!

続きを読む

6年前の想い出

6年前の思い出。 その時々に出来る最大のことをやれたかどうかが評価。 ずっと先にあるもっと大切なことに対して真っ直ぐに! 去年の年末年始は花園だった。 1年生だった三女の冬休みの宿題の作文。大切にとってあったけど望みかなわず。ちなみに今年の作文は美味しかったカニ鍋(笑)それもまた良し(^^)d あと一歩のところで届かなかったけれど、奈良県予選決勝は、ベストゲームだったと思う。 お…

続きを読む

たんぼラグビー、次の時代を創造する

2015年に産声をあげた「たんぼラグビー」は、 WORLD RUGBY、Impact beyond2019などのラグビー機関、 BBCやNHKなど国内外報道各社にも広く取り上げていただいた。 草創期からクボタスピアーズをはじめとするトップリーグチームやトップレフリーの参画、 JAPAN同様に様々な国にルーツをもつプレーヤーが集い、 大人も子どもも経験者も初心者も分け隔てなくそれぞれ…

続きを読む

育ちをサポートする

バトン練習のお迎えに本日2回目の西京極🚗 兄貴のラグビー、姉貴の陸上競技も始まり、 初出勤を前に我が家にも日常が戻ってきた。 駅から遠いこともあり子どもたちのスポーツ活動への送迎にはよくつきあう。 めんどくさい時が無いわけではないけれど😅 道中の車内で本音で語り合うのはなかなか貴重な時間。 好きでやっていることだからもっと好きになって欲しい。 育てるのでなく育ち方をサポート…

続きを読む

サッカーに学ぶ

以前から気になっていた本を一気読み。 紆余曲折を経て多くの方々と繋がりお話する中で辿り着いた考えにとてもフィットする。 自分の力で社会を生きていくためのベースづくり 「何のためにサッカーするの?」→「何のためにラグビーするの?」 機会の平等、全力でプレー出来て成功と失敗を体験出来る環境を。

続きを読む

自分が育った家に帰る意味

高校入学と同時に家を出た次男。 妹や弟と同じ時間を過ごした期間はわずかだったけど、 ラグビーボールがその時間を埋めてくれる😃 IMG_3783.MOV 今日、また闘いと研鑚の場に戻っていった。 妹たちにお年玉をコソッとあげていたらしい。 彼の成長は、家庭でなく学校やラグビーでの仲間と指導者から授かったもの。 感謝!!

続きを読む

新しい年を迎えて

明けましておめでとうございます! 元旦は早朝3時に家を出て、結構な距離と高さを家族選抜で楽しみました。 文句をタレずに(笑)皆、無事に下山。 我が家の家族の原型、息子たちや娘たちも早く家族をもって欲しい。 持てば分かることが格段に増えることを知ってほしい。 アタマの足りない分はカラダで! 家族ともども今年もよろしくお願いいたします。 #三上山 #近江富士…

続きを読む