遠い?過去

冬は陽が暮れるのが早い。 真っ暗な中、保育園のお迎えにママチャリ全速力で通った日々は遠い昔… 7人全員が保育園に育ててもらった。 今は生意気に身体は大きくなったけれど自分の基礎を創ってもらった場所は、 いつまでも大切にして欲しい。

続きを読む

チャレンジ

思いつきでエントリーしたらあれよあれよと。 とても貴重な経験をさせていただきました。 今年三女もエントリーしましたが選考されず。 そう言えば長女も初年度は届かなかったなぁ😉 結果よりチャレンジするその気持ちが大切!!

続きを読む

レフリー修行

京都大学と九州大学の定期戦へ。 1922年創部の伝統あるチーム、来週は東京で東京大学との定期戦とのこと。 グラウンド背後の山が紅葉し、鳥の囀りが聞こえる素晴らしいシチュエーション、 定期戦らしく両校OBの皆さんが集う中熱い闘いが繰り広げられていました。 なかなか観戦の機会がなかった長男・大地のレフリーを観ました。 いろんなことにチャレンジして自分を高めながらラグビー界に貢献して…

続きを読む

修了式、さあ始まるよ!

今日は1年間一緒にラグビーを楽しんだ仲間やお世話になった方々と修了式へ。 この活動を通じてバスケットボール・ハンドボール・陸上競技・ラグビーなど 多様なスポーツに親しんでいる全国のアスリートと友達になれました。 まだ見ぬ景色を見にいくためのきっかけを得て、感謝を形にしていく時間が始まります。 やるのは娘ですし、やるもやらないも自由なので然るべき人に委ねつつ。 これからの生活…

続きを読む

二足の草鞋いやスパイク

陸上競技を続けながらのラグビー。 身体はひとつであるが故に葛藤もあっただろうけど新しい仲間が増えた! そして初めて訪れる場所で様々な貴重な経験を積むことが出来た。 今日も陸上競技の練習と筋トレをしたらしくオフシーズンも現役続行中! というか彼女にとってはまだ助走段階なのかもしれない。 週末は修了式が東京で…そうまた関東へ。

続きを読む