背中を見せて育てる

この11月はかつてのプレーヤーとは立場を変えて、 長男が中学近畿大会、次男が高校花園に向けての戦いへ。 兄貴たちの背中を見せて育てるスタイルは、 やがて彼らが家庭を持った時にも繋がっていく無限ループ。

続きを読む

3年前の今日

長女、3年前の中3の秋。 そして今、高3の秋。 3年後はどんなだろう? 東の空の朝焼けがキレイです。 美波は、中学陸上のオータムカップへ。 一応、中学の大会としては一区切りのようですが、昨日も近所の大学グラウンドで高校生たちと合同練習、すでに自らの意思で将来に向けてのスタートを切っているようです。 もちろん私も区切りには、特に感慨はありません。 我が家は区切りだらけなの…

続きを読む

地域とともに!

今朝は地域団体主催のグラウンドゴルフとクロリティーという輪投げのイベント。 先日、掘り出したイモが石焼き芋でふるまわれました。 立命館大学体育会硬式野球部の皆さんも地域の方々や子どもたちに馴染みの顔になってきました😃 スポーツは簡単に世代を超えるチカラがありますね。 良い休日の朝でした。武蔵にも私にも😉

続きを読む

中学ラグビー決勝戦

今日は、府中学選手権決勝戦、近畿大会の前哨戦でもある。 この大会をもってラグビーにピリオドを打つプレーヤーもいるかもしれない。 でも、仲間とともに楕円球を追った日々は一生忘れずにいて欲しい。 そしていつでも思い立った時に再び楕円球に触れて欲しい。

続きを読む

地域と学校に貢献したい

今日は出勤前に稲刈りへ。 小学校5年生の学習の一環として。 この小学校は長男が1年生で入学して以来、 今4年生の四男が卒業するまで20年に渡り、 1年も途切れることなく学ばせていただく学校。 その校区にある野球場で「日本一」を目指して日々練習を重ねる 立命館大学体育会硬式野球部の有志4名が地域貢献活動として、 その若さとパワーを提供してくれた。 彼らの想いを聞くうちに…

続きを読む

ついにやりました!

春花、府下大会・100mで優勝しました 予選・決勝と自己新を刻んでの嬉しい表彰台。 走ることは楽しいことと伝えてくださるコーチと仲間のおかげ。 彼女のライバルである姉貴の同時期記録に勝てたのが一番嬉しいみたい😃 おかげで鍋の肉のグレードUP↗️ありがとう春花🌸

続きを読む

RWCから学んだこと

「本気の遊び、リスペクト、分かち合い」、なるほど! 「相手」に対して持てる全力で戦うこと。 「敵」を凌駕して叩きのめすこと。 両者は根本的に立ち位置が違うと思う。 形ばかりの大声の挨拶や形式的な「ノーサイド」より、 そっと寄り添って目を見て声をかける, ひざまずきうちひがれている選手に手を差し伸べる, 一瞬の嬉しさや悔しさの爆発の後のふるまい。 大学選手権で王者・…

続きを読む

下鴨神社タグラグビー大会、新しい扉を開く!

今日は早朝から下鴨神社タグラグビー大会へ。 あらためてラグビーの魅力と人のあたたかさに触れることが出来ました。 ご一緒させていただいた皆さまに感謝!! 下鴨神社タグラグビー大会に洛北高校陸上競技部短距離パートが初参加。 神社にたまたま来られていたワラビーズとともにチームを結成して、 俊足を活かした烈しく楽しく爆笑を誘うタグラグビーを展開! 種目も言語も超えるタグラグビー!…

続きを読む

美波、誕生日おめでとう!

10月19日は長女・美波の誕生日🎂 早いもので18歳、大人の仲間入りです。 来春には家を出て、キャンパスライフスタート予定🌸 今日は陸上競技、明日はタグラグビーして遊ぶ受験生😛 どんな人生を歩むのか?楽しみ😉

続きを読む

繋がり会

本日はいつも楽しみな繋がり会。 学びになり、刺激になり、どんどん世界が拡がっていきます♪ 気付いたら笑顔。 お酒頂きながら、こういう仲間がいることは自身の人生にとって大きな財産だなぁと思ってました。これって幸せなことですよね。 本当にラッキー。

続きを読む

ラグビーを広めたい!

ラグビーワールドカップ会場やファンゾーン,周辺の駅やスタジアムに至る道中等,眼に見える見えないを問わず大いにご活躍されているボランティアの皆さま,私もともに運営に参画させていただいたり,観客として会場を訪れた際に,明るい笑顔で気持ちよくお声かけいただいたりといったありがたい繫がりをいただくことが出来ました。 大会はまだ続きますが,ワールドカップ後も皆さまのあたたかい御心を引き続きラグビーに注い…

続きを読む

ラグビーワールドカップを観た!

初めてのラグビーワールドカップ観戦! 午後は美波のスイッチを入れます!!! 競技場内外で笑顔でお迎えてくださるボランティアの方々。 てんしばでご一緒させていただいた方とも再会出来ました! お客様をお迎えするという姿勢を学ばせていただきました。 感謝、今日もありがとうございました。

続きを読む

立命館OBとして

志の高い若者と地域の名士宅で前向きで夢のある相談事。 大学を卒業して30年。 そろそろ育てていただいた学校や地域に恩返ししたい。 ただの恩返しでなく関わる誰もがそして自分もHappyになるような! 時間を超えて種目を超えて。 次の柱は日本一を目指して日々地域で鍛錬を重ねる硬式野球部を核にした組織で。 繋がってる!間違いなく繋がってる!!そして繋げていく!!!

続きを読む

たまにはとてもいい一日!

今日はとてもいい日でした! 朝イチ職場に着いたら「オオクワガタいりませんか?」と謎のメッセージ。 子育て忙しい中、職場までオオクワ配達いただきました。 武蔵大喜び!ありがとう!! オオクワとともに帰宅したら以前の職場でお世話になった方から、 ミョウガとトウガラシがたくさん出来たと大量のプレゼント! しかもレシピ付きで、これまたありがとうございます! 好き嫌いがはっきりし…

続きを読む

恒例!!キッズサッカーフェスティバル

キッズサッカーフェスティバルin上賀茂神社 秋晴れ!!好天の中サッカー⚽️ラグビー🏉を楽しみました。 連日、テレビや新聞でラグビーを眼にする環境は、 間違いなく子どもたちとラグビーとの距離を近づけています。 今とは全く異なる時代から継続してラグビーにお声かけ頂いているサッカー協会さんに感謝です。 たくさんの保護者や指導者の方々ともお話しできました。 ワールドカップの後の景色、…

続きを読む

下鴨DAY

今日は下鴨DAY!で、明日は上賀茂DAY! 午前は、月例の下鴨小学校でのタグラグビー。 いつも来てる子が新たに友達を連れてきて参加 こんな嬉しいことはない😃 午後は下鴨神社でボーイスカウト、ガールスカウト、 神社の方々と20日のタグラグビー大会の打ち合わせ。 前向きな打ち合わせは心地良い。 雑太社にラグビーがどんどんいい感じになるよう真剣にお祈り!!!

続きを読む

美波、三度北海道へ

北海道合宿へ早朝出発 視野を広く楽しんで😉 #ラグビー合宿 #ジャパンライジングスター 明日は小学校の運動会👟 練習での徒競走は常にグループ最下位らしく😣 「足が痛い」とミエミエの予防線張ってた。可愛いものだ😜 愛読書(笑)を読んで眠ったみたい💤 自分はラグビー用務で観覧出来ないけれど、 仲間と一緒に元気よく楽しんでくれたらそれでいい。 自分のため、仲間のために勝た…

続きを読む

世界文化遺産フットボールシリーズ!?

世界文化遺産フットボールシリーズ!? ・サッカーは,上賀茂神社で10月6日(日)10時~ ・ラグビーは,下鴨神社で10月20日(日)10時~ 「キッズサッカーフェスティバル上賀茂神社」ではこれまで10年以上にわたりサッカーさんにお招きいただいてきました。 子どもたちがラグビーボールに触れる貴重な場をご提供いただいてきたこと心から感謝しています。 京都ならではの世界遺産を「はしご…

続きを読む