春花、小学校卒業おめでとう!

今日は三女・春花の小学校卒業式
温かく素晴らしい天候に恵まれて、仲間とともに笑顔いっぱいの巣立ちの日となりました。
画像

昨日大学を卒業した三男同様、少々個性的で曲者の傾向がありますが、これからも仲間と学習することを通じて成長していってくれるでしょう。
画像

中学では、大好きな陸上競技と書道に打ち込むらしいです。そう忘れていました学習も頑張るみたいです。無理しないように
目標は、その時々の姉貴の記録を超えること、安易ですがそれもまた良いかと思います。
最上級生の1年間は特に心身ともに大きく成長したようにふりかえります。

私自身としては2年ぶり6回目の子どもたちの卒業式。
6人とも同じ小学校ゆえ、もはや過去の記憶は混沌としていますが、こう行った節目はとても大切だなと再認識しました。
参列させていただく度に、子どもたちはもちろん保護者自身が、未来に向けての推進力を得る場であると感じます。
画像

あらためて幼く、身体も小さくてなにひとつ満足に出来なかった娘を親身になって支え励ましていただいた先生方はじめ多くの方々一人ひとりに感謝を伝えたく思います。
これからは自分で考えて決断する中で、失敗や成功の経験をたくさん積み重ねていくことと思います。
適度な距離感で彼女の成長を見守っていきたいな。
画像

親の子育ては中学生まで、あとは周囲に委ねます。
画像

これからもお世話になる方々、彼女をよろしくお願いします。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック