元気・卒業おめでとう!これからもガンバレよ!!

今日は次男・元気の大学卒業式です。
画像

ラグビー部寮で切磋琢磨し、苦楽をともにした仲間との区切りを迎える日でもあり、昨年の兄貴の時同様参列することはありませんが親としてはちょっとした感慨深い日でもあります。
もっとも、毎年のように保育園・小学校・中学校・高校・大学と7人の子どものうち誰かが次のグレード?に進むこの時期、もはやいちいち関わってられない(笑)
画像

とはいえ、一人ひとりにとっては大切な日でもあるのでそれなりに😉
3歳くらいからラグビーボールに触れて、これからも彼が出逢った指導者を理想像として教員の道を目指すようです。
画像

大学では日本一を本気で目指すチームの中で、怪我による2回の手術という結果的には貴重な経験、最終学年では主務として葛藤しながら自分を磨いてきたものと思っています。もっとも高校入学から家を出て離れて暮らしているので話す機会もあまりありませんでしたが、素晴らしい仲間や支えてくださる方々に恵まれて充実した大学生活であったようです。
画像

先日、一番キツかったことは何や?と聞いたら、「みんなに嫌われるようなことを言わなあかんこと」との答え。
元来、泣き虫で感情に左右されやすい彼が、ある信念のもとに行動してきたことを聞き、成長を感じました。
最近になって、自分が関わるラグビー普及現場に彼の弟である四男とともに一緒に出向くことが出来ました。
気心を知る息子と一緒にラグビーを楽しみ、その楽しさを人に伝えることが出来る幸せ。
良い想いもし、辛い時間もあった彼のこれまでの人生の軌跡は、きっと人を導く仕事においてその糧となることを確信しています。
彼もまたラグビーを通じて人生の彩を与えてもらえることに感謝していることでしょう。
あらためて彼を導き応援してくださったすべての皆さまに父親として感謝申し上げます。
ありがとうございます。そして引き続きよろしくお願いいたします!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック