6年が経った

画像

京都の女子ラグビークラブの選手,中学校の教員,中学ラグビー部の顧問,レフリー,女子ラグビーや普及に係る様々な事業の企画・運営など,あらゆるシーンに欠くことのできない存在として活躍されていた方が6年前の今日、1月29日,突然、天国に旅立たれました。

女子ラグビー元日本代表の田中智絵さん(享年28歳)

その運命の日、自分は東京での会議中にその悲報を知ることとなりました。今日と同じ日本選手権決勝のキックオフ前、お名前と略歴がアナウンスされ、観戦者全員で黙祷を捧げた時も夢を見ているような気持ちであったことが思い出されます。

昨年の1月29日から http://kyoto-tagrugby.at.webry.info/201601/article_33.html

素敵な笑顔につられ,つらいことや困難なことも笑いに変えて,みんなを引っ張っていくことができる不思議な魅力をもつ方でした。
画像

当時は,突然の悲報にただとまどうだけでしたが,今,年月を経て多くの大切なことを残していただいたことに感謝することが出来るようになってきました。

今日、ご実家にお世話になった次男とともにお伺いし、みんなの近況をお伝えしながら、ご両親から当時の色々なお話しをお聞きする中で、あらためて子どもたちを深い愛で支えてくださっていた田中先生の教えに触れることが出来ました。
画像

子どもたちに折に触れ伝えておられた「あきらめない」という言葉。その深さを感じずにおれません。
画像

当時、担任していただいた学年の子どもたちは先日成人式を迎え、今もラグビーの近くで頑張っている子たちがたくさんいます。教えは繋がり続け、やがて彼らも次の世代に伝えていってくれることでしょう。
画像

今日は心静かにご冥福をお祈りする日です。「感謝」です。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0