「ラグビーガールズ楕円球に恋して」

画像
先の長浜ドームタグフェスティバルで、子どもたち、とりわけ女子タグラグビー・ラグビープレイヤーに夢を与えてくれた女子ラグビープレイヤー、鈴木彩香選手の本を手に入れた。

タグラグビーとの出会いやサントリーカップのこと、ラグビー、今、未来…

興味深い内容で一気に読み上げた。
次は長女が読むだろう。

その一節にも田中智絵選手とのエピソードが語られている。
どこまでも影響力のあるその人は、今もラグビー界に大きなパワーを与え続けている。
もちろんこれから先もずっと…
そういえば、皐月杯の表彰にも「田中賞」があった。
普及に貢献してきた田中さんに敬意を表して創設されたとのこと。
偉大すぎて越えることが難しいであろう田中さんに近づこうとするプレイヤーの励みになることだろう。

長浜での1日、自分は田中さんとともにあったような気がする。
そこには、田中さんが愛したラグビーとあなたが心から信頼したチームメイト、あなたに憧れてラグビーを楽しみ始めた中学生、小学生の姿があった…

週末、次男は試合、日曜日は京都ラグビー祭、女子ラグビーのゲームも。
あなたが大切にされていた仲間や後輩、教え子たちがグラウンドで躍動することでしょう。

穏やか笑顔で見守ってくれている、そのことを信じて、自分も頑張ります。

「あきらめない!」

そんな光景を見るたびに思い出す…

この記事へのコメント

横浜から
2011年06月20日 21:48
『ラグビーガールズ/楕円球に恋して』のタグラグビー出身の日本代表の鈴木彩香選手が、23日フジテレビ『VS嵐』に出演します。よろしくお願いします。

この記事へのトラックバック